稲葉禄子


<   2017年 05月 ( 52 )   > この月の画像一覧



依田九段の直筆扇子

d0090171_11421758.jpg


依田九段の直筆扇子には、なんと書いてあるでしょう?

今日はDISにおりまっせ。


iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2017-05-31 11:42 | 囲碁 | Comments(0)


MIKAWAYAさんにて

d0090171_2321574.jpg
6時半の約束なのに
めずらしく6時15分に到着。
すると某社長がすでに、店の外で立って待っていた。

扇子で仰ぎながら(笑)
暑いよね。
でも、最近痩せられましたよね。

見た目とこの気遣いのギャプに
いつも驚かされてしまう(笑)。
なんって素敵な。。。

いつもの大好きなメンバーと楽しい時間を過ごせたから
今日はもう何も考えずに寝よう~っと




iPhoneから送信

[PR]
by inabayoshiko | 2017-05-30 23:21 | 美味しいもの | Comments(0)


西麻布のスペインへ。

d0090171_2318277.jpg


西麻布のスペイン料理店
MIYAKAWAさんにて

こんごの囲碁界、テレビ界、イベント、企画を話し、飲み、やめられない。止まらない。

1人落ち込んでいた日、
何も予定がなければ、1人、飲み、泣き、いじけていたはずで、
謝ちゃんと、飲み仲間に救われた夜でした。



iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2017-05-30 23:18 | 囲碁 | Comments(0)


パスタパエリヤ

d0090171_23185875.jpg
めずらしい~パスタのパエリヤ
MIKAWAYAさんにて



iPhoneから送信

[PR]
by inabayoshiko | 2017-05-30 23:18 | 美味しいもの | Comments(0)


東をどり

d0090171_16574997.jpg



一昨日のこと。赤坂の超美人さん、さとみ姐さんと新橋芸者さんの東をどりを観てきた。
囲碁を教えてるメンバー、きみ鶴ちゃん、のりえちゃん、三重子さん、小福ちゃん、小雪ちゃんらを一生懸命探すんだけど、

メガネを忘れちゃったので、大変。みんな、いつもより白粉が多いし(笑)。
お隣さんにいちいち確かめながら、
きみ鶴ちゃん、笑ってるみたいに見える。
三重子さん、かっこいい〜。

使っているのは三味線や横笛、太鼓などのはずなのに、結構アコースティックな音があったり、現代風なアレンジだったり。

いろいろ勉強になり素晴らしい初体験だった。
幕あいに飲むシャンパンも格別。
一杯3500円?なんと。

赤坂と新橋では、また違うそうで、さとみ姐さんに解説をしてもらえたのも楽しい。

最後には芸者さん達がが舞台から会場に向かって、手ぬぐいを投げるんですね。

直筆のサインが入ってるとかで、皆さん掴もうと手を伸ばしていらっしゃいました。

納涼囲碁まつりに何か活かせないかなーと。
お抹茶や可愛らしいお饅頭つき。


iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2017-05-29 16:57 | 好きなもの | Comments(0)


与謝野馨さんと囲碁

d0090171_112498.jpg
小沢一郎さんと与謝野馨さんに、
政界1を競う囲碁決戦をお願いしたのは、折しも自民党と民主党がせめぎ合う真っただ中。
与謝野さんは自民の顔であり、小沢さんは民主の党首だった。

与謝野さんは政界で最も強いとの定評があったので、多くは与謝野さんが有利と思っていたが、結果は小沢さんに大敗を喫することとなった。

与謝野さんに申し訳ないことをしたような気になったが、
インタビューを終えた与謝野さんは多くの報道陣をかき分け、真っ先に私へ手を差し出してくれた。
「稲葉さん、ありがとう」
負け方の美しい人だった。

碁は素人とは思えないほど筋に明るく定石ツウで鋭い。
子供でも初心者でも誰とでも打った。
早打ちで何局でもつづけて打つ。棋力に構わず容赦なかった。

囲碁番組をつくりたい。スポンサーを探したい。
相談すればいつも、
「わかった!」と一言。即行動してくれる人だった。

「僕はね、昨晩もベッドの中で稲葉さんを独り占め」
囲碁将棋チャンネルが大好きだった。
「どうせ夜中に出てくるなら、ネグリジェを着ててくれたらいいのに」
会えば、ジョークが絶えなかった。

「お願いがある」
囲碁の自伝を出したいから手伝ってほしいと言われたのは、去年の夏だったか。秋だったか。

親しかった小林光一九段にお願いし、
ご本人とその門下生に対局を挑み、
棋譜解説を載せ、自分の囲碁人生を綴るつもりだ。

ひと部屋にはおさまらないほどの棋書。
木谷門下との出会い。多くの笑ってしまうようなエピソードの中、
1行だけ、私との出会いも入れてくれたようだった。

原稿を、お会いする度見せてくれるのはうれしかったが、
その文字が乱れていくのを見るのはつらかった。

結局さよならもお礼も言えなかった今、
私の中に心のこりがある。

与謝野さんの未完成の本、それを出版することが、
せめてもの与謝野さんへの恩返しになるのだろうか。

光一先生、
観戦記をお願いした内藤由起子ちゃん、
与謝野さん、
与謝野さ~ん、私はどうしたらいいですか?

d0090171_112469.jpg




iPhoneから送信

[PR]
by inabayoshiko | 2017-05-28 11:02 | 囲碁 | Comments(0)


小沢一郎さんお誕生日

d0090171_2235411.jpg



私の大好きなロングブレスを
みんなで一緒にやりましょう。

せーの、
ふー!!

元名人の依田さん、謝女流三冠、ひなちゃん、なおこさんと。

iPhoneから送信

[PR]
by inabayoshiko | 2017-05-27 22:03 | 囲碁 | Comments(0)


ドンペリ

d0090171_21572771.jpg


ドンペリ
85年ともなると、炭酸がだいぶ抜け。色はあめ色。
濃厚な味。

これはすごいー

iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2017-05-27 21:57 | 美味しいもの | Comments(0)


お誕生日パーティー

d0090171_15272883.jpg




井山本因坊と同じ誕生日の小沢一郎さん。
麹町の小袖というお寿司屋さんで、気の合う仲間とお祝い。

この世の物とは思えない美味しいシャンパンを飲んだ。85年のドンペリ?

ふーん
と思ったら、ふーんですまなかった。
と、と、と、とんでもない味。これはシャンパンにしてシャンパンならず。



iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2017-05-27 15:27 | 美味しいもの | Comments(0)


-中村ブレイス

d0090171_21393594.jpg
中村ブレイスの中村社長
この義手、精巧ですごくないですか?

写真上辺にある透明なゴムに
内側からすこしづつ色を足していくと、こんなにリアルになるんだそうです。

でも一つに対し何カ月もかかるし
手の皺まで細かく書いてある。
まさにアート

中村ブレイス
義足や義手などで有名な会社だそうです。

中村さんは、26歳のときにアメリカで交通事故に合い
霊安室で目覚めた
という経験の持ち主。

その後自分が行かされたのは、やるべきことがあると考え、
石見銀山の復興を50年以上にわたり手掛ける。
見事、世界遺産へ。
そして大森町の町づくりに精力的に携わってきた。

「若い頃に、神田君という囲碁の天才少年がいると
聞いてました」

ということで、神田少年と奇跡の写真撮影
神田君結構、貫禄ついてましたね~(笑)

古民家がどこまでも続く日本の良き風景に癒され
中村社長の情熱に感動し
すごく勉強になりました。

そして中村社長のお人柄にふれ大ファンに。
こんな風に夢を追い、実現し生きている人がいるんだな~と
ただただ感動です。




d0090171_21393540.jpg




iPhoneから送信

[PR]
by inabayoshiko | 2017-05-26 21:39 | 日本各地 | Comments(0)

    

囲碁界にいるが、白黒はっきりつけられない私の日々
by 囲碁界の悪女
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
稲葉さんの人柄がうかがえ..
by y.y at 19:15
目玉親父さん わざわざ..
by inabayoshiko at 00:29
「囲碁と悪女」 こちら..
by 目玉親父 at 17:43
こうさん 感激です。3..
by inabayoshiko at 22:09
こうさん どこにお住ま..
by inabayoshiko at 09:29
サイン本を買えるところは..
by こう at 08:30
yamahahaさま ..
by inabayoshiko at 00:05
西八王子!懐かしい〜〜。..
by yamahaha at 12:35
きゃれらさん おいで。..
by inabayoshiko at 01:10
太ったヨッパライさま ..
by inabayoshiko at 01:09
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ありがとうございました
from 対局日誌
東日本大震災チャリティー..
from 対局日誌
4/3「将棋の時間」「囲..
from 対局日誌
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧