稲葉禄子


<   2016年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧



-酒井猛先生の棋聖戦解説

d0090171_11234978.jpg


酒井猛九段の棋聖戦解説
第1局から第4局を振り返る、とのことで、
プリントも一人20枚分もつくってきてくれた。

解説が始まると、
思った通りめちゃくちゃおもしろい。

切れ味鋭く筋に明るくて、手がどんどん出てくる。

囲碁打った後「疲れた~」と思う人はね、
何か疲れることをやっているんだね。
全部取ろうとか、地ももっとっ稼ごうとか、石を捨てないとか。
自然に打てば、そこまで疲れない。

筋の悪い手を見つけると
「こういう手はね、マナー違反だね」

山下挑戦者の手でも、井山棋聖の手でも
気に入らなければ「気に入らない」とはっきり言ってくれるし
読みがびしびしと入った解説を手品のように繰り広げてくれた。
いやぁ~おもしろかった。

「先生強いですね」
失礼をを承知で言うと
「意外とやるでしょ?」
と、案の定のってくれる(笑)。

「山下さんには勝てそうですね」
「僕もいけるんじゃないかと(笑)…」
とにかく、笑いの渦でした。
熱い解説は盛り上がり、大変なことに。

持ち時間、1時間半のうち、1局目の解説に40分も使ってしまった。
「先生、解説は素晴らしく面白いですけど、時間配分はイマイチですね(笑)」
「いやぁ。時間配分どうも苦手で。多少は多めに見てもらえない?」

2局目の解説が終わったとき、先生が
「あと何分残ってる?」
「あと5分です」
会場大爆笑(笑)

結局30分以上も伸ばして解説をしてくれました。
ありがとうございました!
プロの技を観た!と思いました。



iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2016-02-28 11:23 | DIS | Comments(4)


-おおたにさん

d0090171_11435951.jpg


銀座の「おおたに」さんで、
小川誠子先生と、元三井ホームの社長なまえさんと元日建設計副社長あんさんとごはん

お店はおおたにさんだけど、シェフはしぶやさんでした。
女将のおもてなしが心地よくて、
高級料理にも関わらず、友人の家のリビングにいうるようにくつろげるお店です。

食事の前に13路盤でペア碁を打った。
最近、うちで堀田あや教室に通い腕を磨くなまえさんと誠子先生がペアを組んで、
私は、NHK杯をかかさず観ているあんさんと組む。

途中、ちょっとした油断があり、石を取られて敗勢になったんだけど、
悔しくて投げられなかった(笑)。
13路でも、ペア碁でも、相手が囲碁界のビーナス、誠子先生でも
やっぱり負けると悔しいなぁ。

絶対に次回はリベンジしよう。
あんさんは今年アメリカの大学へ留学するという。
いくつになっても勉強している人って輝いていて素敵だ。

みなさんはどんな勉強してますか?




iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2016-02-27 11:43 | 美味しいもの | Comments(0)


お好み置き碁道場

d0090171_11394220.jpg


奈穂ちゃん、守安さん、一力さんはみんな丑年だそう。
「ウシは攻撃的なんですかねー」と奈穂ちゃん

守安さんは、猪突猛進、どちらかといえばイノシシか。一力さんの石を猛攻撃。取りに行きました。

「プロに互先になりたい。目標は井山さん」
と、ビッグマウスの守安さん。
王唯任さんが「じゃあ、目標は一力さんと同じですねー(笑)」



iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2016-02-26 11:39 | Comments(0)


お好み置き碁道場

d0090171_11125694.jpg


一力遼七段に、DeNAの社長、守安功さんが挑戦!
強気発言連発のトークがおもしろい。
解説、万波奈穂
読み上げ、宮本舞
記録、矢野瑞希

放送は6月24日20時から
ずいぶん先だな

iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2016-02-26 11:12 | 囲碁番組 | Comments(0)


-囲碁サロン シトラス

d0090171_11441256.jpg

昨日、インフルエンザの話をしていて。
「予防接種しないの?」の質問に
「雨が降っていないのに、傘持ちたくないんですよね」

言い換えて、
「私、保険とかって嫌いなんですよ」
前もって、何かをする気にはなれないと言いたかったんですが、
言った相手がまずかった。

日本の大手保険会社に勤めるワタナベさんだったのだ。
「もしかして、ケンカ売ってる(笑)?」

自分の失言にびっくりした(笑)!
あ~びっくりした。

さて、SNSでちょっとづつ話題になっているらしい。
うちの社員を辞めて、金沢に帰ってしまったおしかな、
インストラクター押田華奈が、金沢で、会員制囲碁サロンをオープンします。
オープン記念イベントは3月27日(日)

石川県河北郡津幡町
明るくてぴっかぴか。
子供や若いお母さんも行ってみたくなる
北欧的っぽい開放的な空間です。

3月27日は私もおじゃましま~す。
おいでやす

iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2016-02-25 11:44 | 囲碁 | Comments(0)


棋聖戦大盤解説会

d0090171_126478.jpg



酒井猛九段が棋聖戦第4局を切れ味するどく解説してくれます。
聞きては私です。
2月27日、13時から
ダイヤモンド囲碁サロンに

参加費はサロン利用料のみです。お誘い合わせの上いらしてください。ビジターも大歓迎。
酒井先生の聞きてをつとめるのが初めてなので、めちゃくちゃ楽しみです!

なんかフラストレーションが妙にたまっている。
けど、明日収録なので、飲みまくるわけにもいかず、寝よう!

おやすみっ


iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2016-02-25 01:26 | Comments(2)


よく怪我をする

d0090171_135251.jpg


よく怪我をするなー。
今朝は紙で手のひらを切ったし、昨日も原稿で指と指の間を切ったし
おとといは、冷蔵庫におでこをしこたまぶつけ火花が散ったし。

まだ、アザになってないけど、そろそら青くなる頃だ。
子供の頃からよく怪我をするけれど、40代になっても変わらないなんて、思ってもいなかった。
特に寒い時期には怪我をする。
皆さんも気をつけてくださいねー。

4月2日、DIS15周年記念パーティーを開きます。
ぜひ遊びにきてください。



iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2016-02-23 13:05 | Comments(5)


-

d0090171_013558.jpg



先ちゃん、繭ちゃん、釼持さんとのんちゃん
大垣さんらと。
しばらくストレスたまってた私は一気にはじけました。

iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2016-02-23 00:13 | Comments(0)


フグ

d0090171_0115257.jpg



じゃーん
フグを食べにいった。棋士の穂坂繭ちゃんとの恒例行事になっている。
フグ以上に私が好きなのはひれ酒で。
それ以上に美味しいのが、ここで飲める骨酒とやら。


iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2016-02-23 00:11 | Comments(0)


-パッション通信

d0090171_045463.jpg


丸山直人君、5回目のチャレンジ
インストラクターそうさんと。

昨日の写真です。
チャレンジャーを募集してます。
やる気のある人、大歓迎~

iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2016-02-23 00:04 | 囲碁番組 | Comments(0)

    

囲碁界にいるが、白黒はっきりつけられない私の日々
by inabayoshiko
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
ちばちゃん 大竹先生わ..
by inabayoshiko at 23:29
大竹先生、お元気ですね!..
by ちばちゃん at 03:06
endopianoさま ..
by inabayoshiko at 00:49
ウィーン→スペイン→ポル..
by endopiano at 23:13
endopianoさま ..
by inabayoshiko at 22:02
本当にポルトガル〜!銀色..
by endopiano at 15:32
ヤスさん これが?ほん..
by inabayoshiko at 17:09
ヤスさん ぜひ教えてく..
by inabayoshiko at 13:17
ちばちゃん よくわかり..
by inabayoshiko at 13:16
本当に幸せそうですね! ..
by ヤス at 07:05
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ありがとうございました
from 対局日誌
東日本大震災チャリティー..
from 対局日誌
4/3「将棋の時間」「囲..
from 対局日誌
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧