「ほっ」と。キャンペーン

稲葉禄子


<   2015年 11月 ( 46 )   > この月の画像一覧



-今日の収録

d0090171_21191978.jpg

日々周りに先生がいる。

昨日は将棋のソフトの考え方「ミニマックス」と「「マックスミニ」
について教えてもらった。
(大阪商業大学学長)

囲碁ソフトが強くなった理由
モンテカルロ方式について(同上)

馬券の買い方は、馬やジョッキーを読むよりも、評論家の資質を読む
という話。
(個人レッスンのお相手)

そしてサロンに戻ると
「クリップミスって知ってる?」って。
スマホで指を横にスライドさせながら入力する方法を言うらしい。

ヨーグルトはヨーグルト菌を使って家で手作りするのが一番
(囲碁ンストラクター)

電車はパンタグラフという装置を使って動いている。
阪急電鉄の電車は新幹線の線路を走ったことがあるらしい
(電車に詳しい小学生より)

囲碁を教えているつもりがいつも教わるばかりだ。
周りにはいつも先生がいっぱい。
古谷由希子ちゃん、テレビでびゅーです。


iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2015-11-29 21:19 | 囲碁番組 | Comments(3)


第14回囲碁アマチュア竜星戦

d0090171_1315016.jpg



決勝戦の対局収録がまもなく。
解説は結城九段。聞きては大沢摩耶ちゃん
記録秒読み、古谷由希子
読み上げ、下田和美

iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2015-11-29 13:15 | Comments(0)


-東京碁楽ツアー

d0090171_22293147.jpg


日本棋院沼津支部のみなさんが東京忘年囲碁ツアー
朝、日本棋院へ行って対局室や資料館を見学。
そして、午後はDIS貸切囲碁三昧

9人できてくれたのですが、驚いたのが
定先、二子、さらに互先の手合いまであったこと(笑)
プロは決してないだろうけど、インストラクターの場合こういうのまれにある。

それで、大沢摩耶ちゃんと私、
三面打ちの一局は黒を持つと言うちょっとややこしい状況になった。

つい、こっちの石で、隣の碁を打ったりするので、
すると、そのたび白黒が違ってびっくりするのだ。
でもそれはそれで楽しい経験だった。
(沼津はあったかくて魚がお美味しく、囲碁が強い人が多いんだな)

インストラクターは大沢摩耶ちゃん、二宮歌穂ちゃんと私。
懇親会もありで盛り上がり、次回は半年後に来てくれるとのこと。
楽しみ~

写真は恒例の変顔です。



iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2015-11-28 22:29 | DIS | Comments(0)


-第14回囲碁アマチュア竜聖戦

d0090171_22243855.jpg


夕ご飯食べすぎてお腹いっぱい。
どうしよう。

囲碁アマチュア竜聖戦決勝は小野慎吾さんと坊屋鋪さん

iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2015-11-28 22:24 | 囲碁番組 | Comments(0)


-藍

d0090171_9554435.jpg


今日は朝からDISで指導碁やってます。
来てね。

競馬で勝負勘を磨く。

最近個人レッスンを始めた人がすごくおもしろい。
返還前から返還後の香港に住んでいるときに
仕事の一環で競馬をはじめたという方で、

どうやら大穴ねらい的な買い方をするようで、
1千万あてたこともあるとらしい。
香港で大きく勝ったときには、3か月間昼、夜と周りの方を誰彼かまわず
ご馳走し続けたそうだ。

さて、この方の囲碁脳がすごい。
昨日はルールからやって5回目ぐらいのレッスン、のはず。
すでに19路盤、星目で、しっかりと打てるようになってきた。

部分的なヨミの力がすごくて、
難しい攻め合いをしっかりと読みきって打ってくるし、大局観もある。
白を分断したり大きく攻めたりと戦い方もなかなか巧み。

なんだけど、定石はまだいっさいやっていないので
3手目ぐらいで、ありえない場所の2線に打ったりして
初心者だったんだ、と、ハタと気づく(笑)。

で、それが私には逆にすごい将来性に思えてつい笑いたくなってしまう。
実はこの方60代後半のはず。
だけど、このままいけば1年で初段
もう少しやれば高段者になれそうだ。

早くも、井山さんを見つけた石井邦夫先生のような気分(笑)。
で、密かにほくそ笑む。

写真は昨日のものです。
六本木の「藍」
ここの美人女将小口英子さんも私の弟子で、囲碁は今20級です。



iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2015-11-27 09:55 | 美味しいもの | Comments(2)


-藍

d0090171_113268.jpg


わ~い。ふぐだ
って言ったら、カワハギだったっていうオチ
六本木の藍さんで

今日はDISで夜中の囲碁レッスン。
9路盤で石がこみいって戦いになった時に
口を出した人が
そっちの子はすでにパンツを脱いでるから追いかけなくていい
って言った。

すごい斬新な表現に大爆笑。
若い男子がなるほど~っとうなずく。
たとえが正しいかどうかは別として
初級者レッスンは少し前の初級者にお願いするのが
一番だという例。

iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2015-11-27 01:01 | 美味しいもの | Comments(0)


福岡でクリスマスペア碁パーティー

d0090171_215449.jpg

福岡クリスマスペア碁企画
ペアでもOK.お一人でも大歓迎。
初心者も強い方も大歓迎です。
みんなでわいわいしましょ♪

12月2日18時半~21時
囲碁タイム 会場on la cafe
初心者レッスン、指導碁、ペア碁など
男性2500円 女性2000円

クリスマスドリンクなど、
女性にはケーキも

懇親会
21時~23時
ビュッフェ、フリードリンク
会費男性5000円女性3000円

スタッフ
前田あゆみ、島田愛里、村上絢音
本田容子、稲葉禄子

お問い合わせは方円企画、またはDISまで
03-3263-0620



iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2015-11-25 21:54 | 囲碁 | Comments(0)


平日アミーゴ

d0090171_0332260.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2015-11-25 00:33 | Comments(0)


平日アミーゴ、インDIS


高校囲碁界同期の吉田日向さんが、囲碁を初めたた女子達を連れて来てくれて。

当時の高校選手権や、一緒に行った中国への遠征やらの話を思い出し懐かしかった。

勢いあまって、13路盤、定先で挑戦しジゴ。あー、囲碁に携わってなくっても強い人は強いんやなー。



iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2015-11-24 23:07 | Comments(2)


-能代からの贈り物

d0090171_2321578.jpg


朝起きてすぐANAホテルに昨日会えなかった方を尋ねるも
会うことができず、あきらめて帰宅。

で、さて、何をしよう。
なんと今日はお休みなのだ~!

昨日収録の服が決まらずとっ散らかした洋服達を片づけ
ついでに衣替えと、部屋の片づけやらトイレ掃除をし
名刺はやっぱり片付かないのでそのまま、どばっと箱の中へ。

なんだかすっきり~。
午後は知り合いのお見舞いに行き
心行くまでしゃべり倒し(先方は疲れたかもしれないが、私はストレス解消~)

その帰りにお花を買って家族のお見舞い。
ここに来たのいつぶりだろうか。
とても心落ち着く。

帰りに囲碁サロンRancaに戻り、指導碁をしてくれている黄先生と
お客様の会話をまぜっかえして、ご機嫌。

夜、家に帰って夕ご飯。
家ご飯!
3連休の最終日、私もすごく休みらしい休みを味わった。しかもすごい充実感。

いつの日からか、スケジュール帳に空白があると
必死になって埋めようとする癖がついてしまったけど。
結局こまごまと目の前の事を片づける日々

見失っているものが多いだろうと思う
もう少し家族と過ごしたり、立ち止まって考えたりする時間を作らないと
いずれ熟年離婚されるタイプやな(笑)

能代から送っていただいた雪の茅舎で手巻きずし


iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2015-11-23 23:02 | 美味しいもの | Comments(0)

    

囲碁界にいるが、白黒はっきりつけられない私の日々
by inabayoshiko
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
ヤスさん いつも、かわ..
by inabayoshiko at 23:23
左利きのジョージさん ..
by inabayoshiko at 00:44
zenkoyさん よく..
by inabayoshiko at 00:41
太ったヨッパライさま ..
by inabayoshiko at 00:40
この『ぐるぐる』は、楽し..
by 太ったヨッパライ at 11:14
4番が大本命でしょう!(笑)
by zenkoy at 08:13
脇川さん ざんねんでし..
by inabayoshiko at 11:52
ヤスさん 春ももうすぐ..
by inabayoshiko at 22:27
菜摘パパ 悩んでますぅ..
by inabayoshiko at 00:15
彩香♪さん 努力する才..
by inabayoshiko at 00:18
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ありがとうございました
from 対局日誌
東日本大震災チャリティー..
from 対局日誌
4/3「将棋の時間」「囲..
from 対局日誌
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧