稲葉禄子


<   2015年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧



秋のごはん

d0090171_20553427.jpg



茄子のお漬物、栗、無花果の煮物
南瓜のスープ、薩摩芋、松茸の土瓶蒸し…
秋やね〜

電車を降りるとさぶっ!
東京も涼しいけど、宮城は秋雨の冷たい1日だった。

10時半から17時半まで4面打ちを5回転。
1番最後に県代表の方と対局するときには、脳がへらへら笑っていたけど、それでも負けたくない自分(笑)。

終わってからごちそうをいただいて、脳はへらへら、お腹はぱつぱつ。

明日の収録が悲劇になりそうだ…
岩沼市、まこと寿しさんにて


iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2015-08-30 20:55 | Comments(9)


朝ごはん

d0090171_8371714.jpg



大船軒のサンドウヰッチと
LAWSONのグリーンスムージー
新幹線の中で贅沢朝ごはん

早起きして宮城県岩沼支部に向かう。
朝起きるとすでに7時。
どうしよう、寝坊しちゃった、、、

という夢を4回も見た。

iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2015-08-30 08:37 | Comments(0)


お休みのDIS

d0090171_15121982.jpg


昨日の夜の喧騒をそのまんま残したDISで、
今日は舞ちゃんの読み上げの練習。
終えてから舞ちゃんがサロンの片付けを手伝ってくれる。
この、のんびりとした時間が、ちょっと幸せ。

今週は夜のDISがいつも以上にすごくって、
毎日がスペシャルだった。

謝ちゃんや、望月さん、金秀俊さんも飲みに来てくれて、
初心者とペア碁を打ってくれたり、
うちのアイドル、さゆりんの碁を熱心に検討してくれたり。
やっぱり棋士のオーラってすごいですね。

普段テレビで観てる憧れの棋士と気軽に飲めたりおしゃべりしたり、
メンバーのみなさんが喜んでくれてうれしい…
と思うのがまともな経営者だと思うんだけど

私の場合、誰よりも酔っ払って自分自身が一番楽しくなっちゃって
謝ちゃんに13路盤で挑んでみたり、
金さんに教えてもらったり。

後から思い返すと、ほんっとお恥ずかしい限り…
反省し、もう少しちゃんとせねば…と、昼間は思うのだが。

さて、あと2日で8月も終わりやね。
9月19日はDIS秋の囲碁大会
9月26日は土曜オープンデーで、私もずっとサロンにおりますので、遊びにいらして下さい。

ところで
戸島花ちゃんに「エスジュンさん」と命名された金秀俊さんのドエスな発言に、
なんと昨日は私もハートをがっちりとわし掴みされたてしまった。
ヤバイ。もっと言ってほしい(笑)…






iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2015-08-29 15:12 | DIS | Comments(2)


今日のDIS

d0090171_3425718.jpg


今夜もにぎやかDIS
G1囲碁部の日です。

誠子先生や依田さん、王唯任くん、
昼間は深浦さんがふら~っときてくれたり。

夜中に囲碁初心者を10人連れてご機嫌で現れた堀さん。
シャンパンを飲みながらの初級レッスンが始まった。

依田さんは昔ひょんなことでお世話になった方の
9路盤個人レッスン。
誠子先生が初心者対局に付き添ってくれたり。

ユーグレナの出雲さんが木村さんの大石をシチョウで追いかけて
仕留めた~と思った瞬間、アタリを見逃し大逆転。

私はドワンゴの川上さんと久しぶりに対局。
4子置かせて、私の1目負け。
くーマジ悔しい

花ちゃんや奈穂ちゃんに手を振って
マンションに着くころは
「あ~もうすぐ夜が明けるね~」


iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2015-08-28 03:42 | DIS | Comments(0)


コラム

d0090171_0281469.jpg


DIS、会報のコラムを書かなくちゃー
と言いながらワインを飲み、ブログを書く(笑)

今日は寝坊のため朝のロングブレスを休んでしまった。
体重計に乗ると1.5キロ増に衝撃(><)。で、慌てて自主トレしてみたら、
0.5キロ減った(笑)

速効性があるんやなあー

由香里ちゃんに相談事を持ちかけて、ほれなおす。
年下ながら、自分でしっかりと地に足付けて行動してきた人だけに頼もしい。

その後インストラクターの面接を一件。
思っていたよりもはるかに若い子が来てびっくりした。
まっすぐな目を見て、いい子だな、と思った。

「コラムは~?」とみんなに言われつつRancaの囲碁会へ。
気安くて楽しい方ばかりの会なのでとても心地よい。
作家の江波戸さんに初めて勝って、マジでうれしかった。
終わると某会社の会長が車でDISまで送ってくれる。

DISでは平日アミーゴを開催。
6年ぶりにきてくれた鈴木さんに「どちらさま?」と聞く失態。
話をするうちに、しっかりと記憶がよみがえった。

そして、ようやく飲もうかなぁ~と思ったとき
「よしこさん、コ~ラ~ム~」

結局書き終えられず、
今からお風呂
ごめんなさい。

ところで、昨日の正解は戸島花ちゃんとアンガールズの田中さん。
久しぶりにお会いした田中さん、キャラとコメントとはうらはらに
囲碁はすごく強くなっていて驚いた。

田中さんも囲碁大使にぜひ、なってほしいなぁ~





iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2015-08-26 00:28 | DIS | Comments(0)


立ち上がる人

d0090171_0252930.jpg


対局中に
頭をかく女子と、立ち上がる男子
この人は誰でしょう?
(ヒント、お笑い芸人)

今日は納涼囲碁まつりの総括ミーティング
その後DISでは有名人対局の取材。

終わってから
DISとRancaのCMナレーションン撮り
その後、Rancaで交流会

終わってから打ち上げでお寿司屋さんへ
大将に、アジを一貫手のひらに乗せられた戸島花ちゃん
「かわいい~」
愛おしそうにしばらく見つめていたけど

おもむろにパクリ。
「かわい~くて美味しい~」

iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2015-08-25 00:25 | DIS | Comments(4)


アマチュア本因坊戦

d0090171_2393811.jpg



優勝は神奈川の芝野龍之介くん。
準優勝は林隆羽くん。
3位が山田凌馬くん、4位が、中曽根理樹さん。

武宮九段の感覚重視な解説が、よかったなぁ~

若返りが凄すぎる。
アマ本的に言うとこれまでの
最年少は村上君の22歳だったそうで、今回一気に17歳

しかも、高校3年生ではなく
中学6年生らしい~
iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2015-08-23 23:09 | 囲碁 | Comments(0)


里菜ちゃん対瀬戸さん

d0090171_12154446.jpg



結果は大石仕留めて中押し勝ち。
勝った瀬戸さん「金星です」
iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2015-08-23 12:15 | Comments(2)


結城先生の爆笑トーク

d0090171_23385913.jpg


ディナーパーティーで
プロ対インストラクターの連碁

こういうときの結城さんのトークが、
インストラクターをちょっとおちょくりつつ、
でも目立たないところでやさしくフォローしたりして、胸キュンです。

ホテルグランドパレス第35回夏の囲碁セミナーにて
明日は藤沢里菜女流本因坊と瀬戸大樹七段の公開対局があり
いまからわくわくです。





iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2015-08-22 23:38 | 囲碁 | Comments(2)


-重箱

d0090171_1505165.jpg


重箱ツアー
赤坂の老舗鰻店、重箱

私たち、この店の話を何回聞いてるんだけど
一回も行ったことないんだけど

てなことで、今回重箱ツアー
入口は広いのですが、中は広く立派な中庭も。

昔、毎日ここに来た人がいるよね。
なついかしいよね
って話が盛り上がる



iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2015-08-22 01:50 | 美味しいもの | Comments(2)

    

囲碁界にいるが、白黒はっきりつけられない私の日々
by inabayoshiko
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
hiyaman 楽しか..
by inabayoshiko at 13:56
おわさん 1合づつだっ..
by inabayoshiko at 13:54
割と最近発売された雪室貯..
by おわ at 11:36
pin7xpさま なん..
by inabayoshiko at 00:30
zenkoyさん ざん..
by inabayoshiko at 00:29
ヤスさん 私も北雪大好..
by inabayoshiko at 00:27
今年は行くことができませ..
by zenkoy at 20:41
おっ!八海山ではないです..
by ヤス at 17:37
ふたりともかわいい
by pin7xp at 08:58
mitugi4さん 龍..
by inabayoshiko at 22:09
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ありがとうございました
from 対局日誌
東日本大震災チャリティー..
from 対局日誌
4/3「将棋の時間」「囲..
from 対局日誌
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧