稲葉禄子


<   2014年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧



-少年少女囲碁大会

d0090171_10304941.jpg


今年の子供名人は誰でしょう?
少年少女囲碁大会、決勝戦の模様を
NHKのEテレにて8月31日15時から17時放送します。

松本さんと奈穂ちゃんの軽妙なやりとりが楽しくて
思わず笑っちゃいますよ。

後半は一手10秒でばったばったと進むので
緊張感が半端ないです。
めまぐるしく変わる形勢をみて
控室では奥田あやちゃんと、謝ちゃんが

わ~見てられないっ!
胃が痛い。。辛い。やった。うあ~~~!

と、大騒ぎ。大はしゃぎ。
で、私、大爆笑!!
この控室の模様も中継してほしかったなぁ。

観てね。



iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2014-07-31 10:30 | 囲碁番組 | Comments(6)


西濃運輸おめでとー

d0090171_21142279.jpg


鮎を食べる会の予定が、
なぜか急きょ都市対抗野球の決勝戦に…。
隣に座る辰巳琢郎さんの興奮した応援にまじ、爆笑しながらも(笑)

私もいつの間にやら喉と手が痛いよーん。

西濃運輸おめでと~
田口さん、おめでとう~。
感激をありがと~。

明日は少年少女囲碁大会の決勝戦
午後にはNHKの収録を兼ねた大盤解説会がありまっせ。
ぜひ応援にきてください。

日本棋院にて1時から
解説松本武久七段
聞き手万波奈穂三段
司会はわたし~です



iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2014-07-29 21:14 | 日本各地 | Comments(0)


少年少女囲碁大会

d0090171_23441041.jpg


少年少女囲碁大会に出場する高知県代表の
松田知貴くん、DISで一対一のがちんこ対局させていただきました。
麹町の姐さん、4子置かれ、途中大長考し、めっちゃねばりましたが
ぼっこぼこにされました。

頼もしいな~おい。
囲碁初めてちょうど2年だそうだ。
すごいな、おい。。。




iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2014-07-28 23:44 | DIS | Comments(2)


-パッション通信

d0090171_2257367.jpg


大沢姉妹の収録日

少年少女囲碁大会団体戦があり今日は日本棋院は
大混雑…

トイレ待ちで大変でした(笑)。
大沢巴ちゃん、1ヶ月でこんなに強くなるなんて…
見守るママと妹の希ちゃん

iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2014-07-27 22:57 | 囲碁番組 | Comments(0)


-深夜のDIS

d0090171_9502963.jpg


昨日のお酒が残ったまま
サロンに行き知り合いに知り合いを紹介してから
熊本から来てくれた方と対局し
明後日の収録のためにエステに行き

サロンに戻って個人レッスンして
会報のコラムを書いてお礼状書いて
明日の教室の講義に使うプリントの準備をして

ダイヤ会の打ち上げに行ってビール飲んで
日本橋の三重テラスに行って生ビール飲んで
辰巳琢郎さんと生駒芳子さんの講演を聴いて

赤坂のマロサンに行って義理の兄をうちの子の後輩に紹介し
ワインとスパークリングをたらふく飲んだ後に
またDISに戻って大好きな仲間とワインを飲む

という一日を振り返ってみて
私の仕事はどれとどれで、私の遊びはどれでしょうか?

iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2014-07-26 09:50 | DIS | Comments(4)


G1囲碁部

d0090171_231725.jpg


今日は横浜の宇宙棋院へ。
ANAの囲碁部へ納涼囲碁祭りの営業に行くと
みんながやさしく迎えてくれて

うれし涙がちょちょぎれた。。。

そして夜はG1囲碁部の活動日。(月に2回になりました)
昼もそうだったけど
夜は夜でまた囲碁普及についてこんな時間まで
みんなで話しているということが、なんだか奇跡。

永い一日だった。
明日もがんばりましょう☆

iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2014-07-25 02:03 | DIS | Comments(2)


たまに食堂

d0090171_16242484.jpg


南青山のたまな食堂さんで、由香里ちゃん、孔れいぶんさん、王くんと台湾の楊先生を囲んでのランチ。

考えてみたら一昨日もここで、上から下まで全く同じ服をきて
同じイヤリングをつけて飲んでいたことに気づき、恥ずかしくて逃げ出したい心境。
女子として失格やね…

朝からコップのないところにエスプレッソを注ぎ絨毯に垂れ流し、
サロンにお財布を忘れ、
渋谷駅で東横線に乗ろうとして駅周辺を汗だくで3周し…

公の場でしつこく迫ってくる人に強烈な嫌悪とストレスを感じ、
頭にきて夫にあたったところ、ついにシカトされ…

尊敬する先生にキャスターとしてダメ出しをくらい
「人に嫌われても大丈夫なんだよね?」と言われ
「大丈夫です」と答えてから悲しくなり

えーっと、今また横浜で迷子になりながら
少しだけしょげている…

いい人になりたければ、ストレスがあっても人にあたってはいけません。
そして、いい大人はそんな心境を、ブログにぶちまてもいけませんよー
と、自分に言ってみる(笑)













iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2014-07-24 16:24 | 美味しいもの | Comments(4)


-花まる

d0090171_234013100.jpg


朝日アマ囲碁名人戦は角田大典さんの優勝でしたー。
対局後のインタビューでは、
友達が数人チャチャを入れていて、楽しそうな雰囲気。

「最後と思って囲碁大会に出場した。まさか優勝するなんて思ってなかった」
プロの道をあきらめて、大学に行くそうで、
がんばってくださいね~。

ところで写真はお好み置き碁道場
花まる学習会の高濱さんが鈴木伸二四段に挑戦しました。

これは見逃してはいけません…
囲碁将棋チャンネル8月22日20時から放送

解説の岡田伸一郎八段が
高濱正伸さんと鈴木伸二さんを見て
僕が呼ばれたのは、やっぱり「伸」がつくからだよね(笑)



iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2014-07-21 23:40 | 囲碁 | Comments(0)


マナー研修

d0090171_2245288.jpg


アナウンサー脇田美代先生のマナー研修をみんなで受けた日。

接客とは何か、接遇とは何か
をとことん教わり、眼からウロコがぽろぽろ。。。

歩き方
話し方、挨拶の仕方、お茶の出し方、
名刺の出し方、エレベーターの乗り方

敬語の使い方、接客の仕方
そして一番大切なおもてなしとは何か。

心理学を通じて説明してくれるので
とっても説得力がありおもしろかった。

世界で一番楽しくて心地よい囲碁サロンでありたい
と思っていつつ、普段から反省点だらけ。
私にとっても改めて、おもてなしとは何かを考えるいい機会だった。

今日は方円企画
マナー研修アンド入門レッスン研修会
しょっちゅうやりたいなぁ~。

iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2014-07-20 22:45 | DIS | Comments(2)


みおり会

d0090171_21434239.jpg


下坂美織ちゃんの後援会、みおり会で
みおりんのお誕生日会。

みおりんをサポートするお姉さま、
asaちゃんのお見立てワンピースが誕生日プレゼントとして送られました。

らぶりー
みおりん、それ、NHK杯で着たら、お母さんにも貸してちょーだい。
お母さんねぇ~、パッションと、お好み置き碁道場と
ドコモ杯と、あと、少年少女囲碁大会NHKの収録にも着たいわ。

えっ?
サイズが違うって
誰が言ったの?

今日はフィールサイクル行ってから
航空クラブの囲碁会に顔を出し
その後、お能を観に行き、それから美織会へ。

充実…したけど、タクシー業界にずいぶん貢献した日だったわ。
そして、運動始めたのに2キロ太ったことが
ちょっと気になった日だったわ。

でも、この増量分は全部筋肉だと思うようにするわ。
これぞ、ポジティブシンキングよ☆



iPhoneから送信
[PR]
by inabayoshiko | 2014-07-19 21:43 | 囲碁 | Comments(4)

    

囲碁界にいるが、白黒はっきりつけられない私の日々
by 囲碁界の悪女
カテゴリ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
稲葉さんの人柄がうかがえ..
by y.y at 19:15
目玉親父さん わざわざ..
by inabayoshiko at 00:29
「囲碁と悪女」 こちら..
by 目玉親父 at 17:43
こうさん 感激です。3..
by inabayoshiko at 22:09
こうさん どこにお住ま..
by inabayoshiko at 09:29
サイン本を買えるところは..
by こう at 08:30
yamahahaさま ..
by inabayoshiko at 00:05
西八王子!懐かしい〜〜。..
by yamahaha at 12:35
きゃれらさん おいで。..
by inabayoshiko at 01:10
太ったヨッパライさま ..
by inabayoshiko at 01:09
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ありがとうございました
from 対局日誌
東日本大震災チャリティー..
from 対局日誌
4/3「将棋の時間」「囲..
from 対局日誌
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧