稲葉禄子


<   2014年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧



-村田真生さん

d0090171_22454051.jpg


麹町の姐さんの
ランチ&お勉強はテラスにて。
ビールをぐっと我慢してカフェオレを飲んだ。

今日はサロンがとっても空いていたのだけれど
おもしろいこともたくさんあった。

銀行に行ってばたばたと振り込みして、
本屋に行ってなるべく漢字とカタカナの少なそうなビジネス書を7冊買った。
お世話になっている人に依田先生の本を送り
知り合いの就職をお願いし、美容院でビジネス書を一冊読んだ。

お~読めた。しかもすごくおもしろかった。

サロンには宇都宮から往復4時間かけて、
お漬物とおまんじゅうを持ってきてくれた人がいて、
大阪からみえて、会員になってくれた人がいた。

半年ぶりにみえた村田真生さん(囲碁を愛するイケメン作曲家)が
囲碁の曲を作ったと言って、CDを聴かせてくれた。
テクノポップだ!
(棋士の大橋拓文さんのブログで紹介されている)

もう一曲はなんというジャンルなのか聞きそびれてしまったけれど
バイオリンに尺八を合わせた美しい音色。

3000年以上と言われる囲碁の歴史を感じさせるような
のびやかで雄大で、文化の素晴らしさや楽しさがが伝わってくるような音楽だった。

2度聴いただけなのに、ず~っと昔から知っていたような。
心地よい旋律が、胸の奥にすとんと落ちた。
こういう曲って、きっと100年先も200年先も残っているんじゃないかな…
[PR]
by inabayoshiko | 2014-03-31 22:45 | 好きなもの | Comments(0)


-パッション

d0090171_20593316.jpg


よしきくんがんばって!
インストラクターは小田彩子ちゃん

「よしこさんは業界で誤解されてる」と言われて。
ふむ。
どうかなと思った。

何も資格がないのにインストラクターと名乗り、
囲碁の実力もないのに、業界で仕事をして、

プロ棋士の仕事を奪い、派手に振る舞い
いっけん儲けているように見え、
業界でたくさんの恋の遍歴があったり
夜な夜な飲んだくれ遊びまわり家に帰らず夫に愛想尽かされ…

それは全部誤解かというと、
まったくの嘘、だとも思わないし(笑)

ただひとつ言えるのは
意外と私、夫が好きで、相当いい男だと思い込んでいる
ということぐらいだろうか。
でもそんなこと言うと、私の悪女説に傷がつくので
今日限り二度と言わないことにしよう(笑)

そういえば
悪女~になるなら月夜はおよしよ素直になりすぎ~る~♪
っていう、中島みゆきの歌、好きやなぁ。。。
[PR]
by inabayoshiko | 2014-03-30 20:59 | 囲碁番組 | Comments(13)


喜納さん

d0090171_17583985.jpg

沖縄での写真です。
喜納昌吉さんの演奏、歌が凄かった。
もはや音楽を越えている。
このスピリチュアルな感じが大好き。

昔、友人を亡くし落ち込んでいたとき、喜納さんに言われた言葉。

「寂しさとお友達になれたらいいよね〜」

思い出すたび鼻がつんとする。
[PR]
by inabayoshiko | 2014-03-30 17:58 | Comments(2)


仲良し

d0090171_15574383.jpg

作家の江波戸哲夫さんと、大阪商業大学の谷岡一郎さん。何だかんだお互いをつつき合いながら1局20分で対局している風景が、端から見ていて妙におもしろかった(笑)

G1サミットから帰ってきて
「本を手当たり次第20冊買った」という奈穂ちゃんと
経営の本をとりあえず100冊読むことに決めた私。

どんだけ単純やねん
[PR]
by inabayoshiko | 2014-03-28 15:57 | Comments(2)


ジュニア本因坊戦

d0090171_17362796.jpg


第17回ジュニア本因坊戦、優勝は金遼くん
最後の対局で敗れ、きわどい優勝争いとなりました。

友人の子に声をかけたけど
負けて機嫌が悪いようで、相手にしてくれなかった(><)。
今日負けてこそ、君は強くなっているんだよ。

これからもがんばってね。。。

明日必ずやること
A社に電話
振り込み

酔っぱらう前に書いておこう(笑)。
[PR]
by inabayoshiko | 2014-03-27 17:36 | 囲碁 | Comments(0)


-カイワレ大根

d0090171_11421566.jpg


黒塗りの車がマンジョンに横付けされ、中からゆうゆうと降りてくる
いかつい顔のベテラン国会議員。
「ホットケーキでも食べへんか?」

「食べへんわ(笑)!」
この恐い風貌でかわいいことを言うもんだから、
そのギャップが母性本能をくすぐるんだろうな。
でも、心を鬼にして、追い返した(笑)。

サロンからメール
「杉山さんから個人レッスンのご依頼。17日は4時から6時でよしこさんと高倉梢さん。
18日は2時から4時でよしこさんと品田渓さんで一緒にやってください」

個人レッスンと書いてあるが、これは3Pってことか?
杉山さんはそういうプレイがお好きなのか?

電話で尋ねると
「はい。そうおっしゃってました。変わってますよね~」
と、おしかなが淡々と答えた…

つうことはだ。
杉山さんは、私と梢の2面打ちをするつもりなのだろうか。
梢と対局する杉山さんの横に私をはべらせたいとか。
それとも、私と杉山さんの対局を、梢に見られたいのだろうか…。

どんどん妄想が膨らむ自分が怖い…

電話番号を聞き、直接杉山さんにお電話したところ
梢と私の個人レッスンを別々に受けるということで話が一致し、
ほっとしたような、内心残念だったような…

3Pも考えてみればおもしろいよね(笑)
今日も朝からいろんなことがあるわ。

今から王まゆこ記者のインタビューを受け、
その後は個人レッスン。
今日も皆さまお元気で。

カイワレを食べた後の部分を、そのまま水に漬けておくとまた伸びるんだって。
石垣島行っている間にこんなに伸びていた。

放っておいたらどこまで伸びるんだろう。
もったいなくて食べられないな。
[PR]
by inabayoshiko | 2014-03-26 11:42 | 好きなもの | Comments(6)


-G1ジュニア囲碁教室

d0090171_10383741.jpg


ジュニア教室とナイトセッションで囲碁教室を開催。
みんなで連碁したりして大盛り上がり。

人が考えているときに
横から口を出したがるのは大人も子供も一緒だった(笑)。

そして、昨夜ついにG1囲碁部が発足し、
部長はディー・エヌ・エーの守安さん
顧問が万波奈穂三段となりました。
ぱちぱちぱち
[PR]
by inabayoshiko | 2014-03-25 10:38 | 囲碁 | Comments(0)


-G1サミット

d0090171_1553718.jpg


勉強会がどれもあまりにも魅力的で選ぶのが大変。

「世界に飛躍する日本のベンチャー」
モデレーター、ヤフーの小澤さん
パネリストにクックパッドの穐田さん、
LINEの森川さん、
ディー・エヌ・エーの守安さん

海外進出の秘話がたくさんあり、
パネリストのみなさんがあまりにも個性豊かで、
何度も隣の奈穂ちゃんと爆笑しながら聞いた。

「行動宣言:メディア メディア革命が日本を再生する」
モデレーターに瀬尾傑さん
パネリストにTokyo Otaku Modeの亀井さん
ドワンゴの川上さん
スマートニュースの鈴木健さん
日経論説委員の関口さん
ジャーナリスト メディア アクティビストの津田大介さん
BSーTBSの丹羽 多聞アンドリウさん

メディアに関しては仕事の一部でもあり、また思うところもたくさんあるので
興味深かった。
川上さんのキャラがたっていておもしろかった。

アクティビティーでは、堀義人さんの海パンビキニ姿が
神々しかった(笑)!

写真は小浜島のバーベキュー
一昨日の夜



小浜島バーベキュー
[PR]
by inabayoshiko | 2014-03-24 15:53 | 日本各地 | Comments(0)


小浜島にて

d0090171_19131393.jpg


朝6時過ぎに起床し、8時からのセッションに参加し、
それぞれの分野で活躍する方々のお話を聞き、途中ではシュノーケリングなどの
アクティビティーに参加し、夜のパーティーでたくさんの方にお会いし、
食事後は飲みながら連碁を楽しみ

こちらに来てからとてつもなく多くの刺激をもらっている。
楽しい~~~~~!

夜中の囲碁勉強会では、為末選手もDeNAの守安さんも岡山県知事もみんな
あっという間に囲碁が打てるようになりびっくりした。
その進歩たるや、小学生並み(笑)

思うにIQの高さに加え純粋なんだと思う。
そして、負けず嫌い。
さらに、みんな考えることがすきなんだな、きっと。

小浜島にて奈穂姫と
[PR]
by inabayoshiko | 2014-03-23 19:13 | 日本各地 | Comments(2)


G1サミットにて

d0090171_7483882.jpg

夜の囲碁レッスンに興味しんしん。
万波レッスン

そして私は喜納昌吉さんと9路盤10盤勝負

石垣島に来てから魅力的な方々ばかりで、刺激的な時間を過ごしてます。
今日は8時からの勉強会のあと、小浜島へ…

夫に「うちの家計はどろどろに苦しいんだ、無駄遣いはよせ!」
と言われる夢を見た。

どろどろ…なんて、そんな言い方ないよな、と思いながら眼が覚めた(笑)
[PR]
by inabayoshiko | 2014-03-22 07:48 | Comments(0)

    

囲碁界にいるが、白黒はっきりつけられない私の日々
by inabayoshiko
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
zenkoyさん ほん..
by inabayoshiko at 23:33
ヤスさん ありがと~ ..
by inabayoshiko at 23:32
さすが禄子さん❗似合って..
by ヤス at 10:07
井山さん頑張って欲しい。..
by zenkoy at 09:30
zenkoyさん そう..
by inabayoshiko at 14:13
藤沢さんの急成長で大変だ..
by zenkoy at 09:26
みこっぺさん おおお~..
by inabayoshiko at 12:27
受験生の父親さん わ~..
by inabayoshiko at 12:26
fukazawa200さ..
by inabayoshiko at 12:24
前列中央の二人。終着駅で..
by fukazawa200_s5 at 19:07
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ありがとうございました
from 対局日誌
東日本大震災チャリティー..
from 対局日誌
4/3「将棋の時間」「囲..
from 対局日誌
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧