稲葉禄子


<   2013年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧



あっちゃんと囲碁親子で入門教室

d0090171_20342724.jpg

オリエンタルラジオの中田あっちゃんと三重県のいなべ市で
親子で囲碁入門教室しました。

講師がみおりん。聞き手があっちゃん。
素晴らしい呼吸で、子供たちも、その親御さんたちも(笑)大喜び。
帰りぎわ「もっと囲碁したいよ〜」と言ってくれた子もいてうれしかったです。

「娘に囲碁習わせたいんだけど、どうしたらいいかな」と、あっちゃん
…おいくつでしたっけね?

「一ヶ月」
…ずいぶん気が早いっすね(笑)。
でも羽根家では2歳からやるんだって。もうちょっと(?)やね〜。
[PR]
by inabayoshiko | 2013-08-31 20:34 | Comments(2)


本因坊就位式のご案内

d0090171_8395232.jpg

本因坊戦就位式が9月13日夜、椿山荘で行われます。わたしは司会で〜す。
今回10000円の会費でどなたでも参加できるそうです。この機会にいかがでしょうか?

井山本因坊に直接お祝いを伝えませんか?
お問い合わせは方円企画でも
0332620057

椿神社の宮司、山本さんと。
伊勢牛と日本酒が美味しくてたまりませんでした。
[PR]
by inabayoshiko | 2013-08-31 08:39 | Comments(0)


椿神社

d0090171_16271382.jpg

三重県鈴鹿市の椿神社にまいりました。
さすがパワースポット、杉のかおりと風を感じ神聖な気分に…

滝に打たれる修行もできるとかで、ぜひ体験してみたい…
とかなんとか言いながら参拝の後は名物の鶏飯やら伊勢牛やをいただきつつ、美味しいお酒によいしれました。

けがれすぎやね〜。
[PR]
by inabayoshiko | 2013-08-30 16:27 | Comments(2)


お好み置き碁道場

d0090171_2232022.jpg

アマ本でベスト4の片山浩之さんが林かんけつさんに2子で挑戦。
果たして結果は?

収録後の大垣さん、片山さんとの同世代打ち上げが妙に楽しかった(笑)。

さて、明後日になりますが8月31日、10時から。オリエンタルラジオの中田さんと
三重県いなべ市に。親子で囲碁入門イベントやりマウス。
夏休みの最終日、楽しい思い出づくりにいかがでしょう?

お近くの方はぜひいらしてください。
午後は下坂美織ちゃんとと羽根直樹さんと指導碁、大盤解説会など
[PR]
by inabayoshiko | 2013-08-29 22:32 | Comments(2)


-箱根囲碁まつり

d0090171_12573835.jpg

イベント三昧のおかげか…
ここ2、3日ちょっと体重が減った(やった~~~~)
すると、今まで肉で埋もれていた顔の輪郭が見えてきた~
(お~輪郭、こんなところにあったんか~)

まぁ、2キロぐらいはあっという間に戻るので
ど~でもよい話ですが…

さて、ホテル花月園で箱根囲碁まつり開催します。
24世本因坊秀芳、万波奈穂二段、王唯任五段、下坂美織二段、白江治彦八段
王真有子、わたしも行きます。

9月11日~13日二泊五食つき 39000円
一泊でも大丈夫です。
お申込み、お問い合わせは方円企画まで03-3262-0057

ディナーパーティー、指導碁、公開対局など楽しみな企画がいっぱいです。
ぜひ一緒に行きませんか~?

実は花月園のオーナーである松尾さんは囲碁高段者で、
20代から30代へのボランティア囲碁普及活動、「アミーゴ」
そしてフリーペーパー碁的の活動にご理解いただきご協賛いだたいていま~す。

ということで、アミーゴのみなさんも来てね(^^)。
楽しい3日間にしたいと思いま~す。

「ホテル花月園 箱根囲碁まつり」
[PR]
by inabayoshiko | 2013-08-28 12:57 | Comments(0)


-一人で浴衣デー

d0090171_1257534.jpg


竜星戦優勝者への花束、いただいちゃいました~☆
こういう役得がちょっとうれしい。

今日も暑いですね。
イベントつづきでバタバタな日々がつづいていましたが、今日はひさしぶりに
自分の時間ができた、ので。

浴衣でも着ようかな~という気分に。

この間、あるお着物の似合う女性に大人の浴衣の着こなしを問うたところ
「いい歳になって浴衣なんてやめなさい。みっともない」
と一喝されてしまった(笑)。

「そうか。みっともないのか…@」と、それからはちょっと躊躇してたのですが…
ま、たまにはいっか(笑)。
もう夏も最後だしね。

つうことで今から浴衣でDISへ向かいマウス。

いよいよ山下さん対井山さんの名人戦が始まりますね。
第1局は9月5日、6日。NHKBS生放送の聞き手を担当します。
ぜひ観てください(^^)。

解説者?え~っと、誰だったかな(^^;)。すみません、忘れました。
[PR]
by inabayoshiko | 2013-08-27 12:57 | Comments(3)


竜星戦

d0090171_23272177.jpg


今日は第22期竜星戦の決勝戦が行われました。
で、何かが起こった…むむっ?何かが…

すごく面白い碁だったのでぜひ必ず、ご覧ください。
放送は9月27日です。

解説は小林光一九段、立会マイケルレドモンド九段
わたしは聞き手をつとめました~@
長い一日でした(^^)。そしてとてもおもしろい一日でもありました(笑)。

昨日生中継されたアマチュア竜星戦の予選ひかりTV杯は寺山文哉さん優勝。
てらやまっち、よくやった!おめでと~☆
[PR]
by inabayoshiko | 2013-08-26 23:27 | Comments(5)


アマ本

d0090171_18575339.jpg

アマチュア本因坊戦優勝者は洪ソッキさん
2位が静岡の佐藤光矢さん、
3位、谷口さん
わたしの同世代ひそかに応援していた片山さんは4位入賞でした。

片山浩之さん、「20代に囲まれ最高齢の(入賞者で)片山さんと言われ、苦笑。
わたしたち、歳とったね~~~~~~☆
[PR]
by inabayoshiko | 2013-08-25 18:57 | Comments(3)


グランドパレスの囲碁セミナー

役得
d0090171_1633794.jpg

二子強くなる囲碁セミナー
今年もたくさんの方にご参加いただきました。(100名くらいかな?)

たくさん指導碁を打った後休みもなく講義に入るマイケルレドモンドさんに
「ほんと忙しくてすみません」と謝ると、

「大丈夫。。。対局中は、休んでるから(笑)」
えっ?いえいえ。そう言いながら指導碁ほとんど負けてくれないですよね。

そして
「講義?講義は…遊びだね」
「じゃあ仕事は何かって?さあ~。…。食べることかな(笑)」

レド様あいかわらずチャーミングやな〜(笑)
[PR]
by inabayoshiko | 2013-08-25 16:33 | Comments(0)


-アマホン決勝大盤解説会

d0090171_23273752.jpg


昨日からグランドパレスホテル夏のセミナーを開催しています。
その合間に棋院に寄ると…

少年少女囲碁大会、小学生の部で優勝した加藤千笑ちゃん、謝ちゃんと奈留美ちゃんにお会いして、パチリ。
千笑ちゃん強くなったんだね~。すごいね~。

今日のアマチュア本因坊戦では負けてしまいましたが、
二人の美しき女流棋士に挟まれ「将来はきっとプロになるね~。がんばってね~」と励まされてました。


さて、8月25日(日)2時から日本棋院にて
アマチュア本因坊戦の決勝、大盤解説会。
解説はなんと井山裕太本因坊です。ぜひいらっしゃいませんかぁ~?

井山さんに碁聖防衛のお祝いを言うチャンスですよ♪

ところで今日は夜家に帰ると衝撃的な事件が発生し、大号泣~。(ふつうの人は泣かないと思いますが…)
事件解決後もまだ興奮冷めやらぬ状態で、inabaぐったり…
あぁ~ほんと、ぐったり(^^;)…

ashitamo ganbarimasyou☆love
[PR]
by inabayoshiko | 2013-08-23 23:27 | Comments(8)

    

囲碁界にいるが、白黒はっきりつけられない私の日々
by 囲碁界の悪女
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
ふふふ
by ちばちゃん at 08:32
ヤスさん 変な格好で、..
by inabayoshiko at 19:28
菜摘パパ 今回も何から..
by inabayoshiko at 19:28
とても楽しい20周年記念..
by 菜摘パパ at 08:30
なかぴーさん 確かに。..
by inabayoshiko at 22:27
ヤスさん 待ってまっせ~~
by inabayoshiko at 22:26
白江先生の満面の笑顔がう..
by なかぴー at 22:36
ヤスさん やさしいお言..
by inabayoshiko at 23:47
きゃれらさん どっちも..
by inabayoshiko at 22:23
ヤスさん これ、修正ば..
by inabayoshiko at 22:21
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ありがとうございました
from 対局日誌
東日本大震災チャリティー..
from 対局日誌
4/3「将棋の時間」「囲..
from 対局日誌
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧