稲葉禄子


<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧



パッション通信

d0090171_17445247.jpg

昨日のDIS団体戦、
女子がたくさん来てくれて華やかでした。
棋力も、20級や13級の女性もがんばってくれて、うれしい限りです。

優勝は千草、奥村、馬上さんという六段、四段、10級のチーム。
おめでとうございます!

そして今日は聖良ちゃん3回目のチャレンジ。
もちろん今回も全面戦争。
よく闘いました。

インストラクターは関根礼子ちゃん
放送は5月14日です。
[PR]
by inabayoshiko | 2013-03-31 17:44 | Comments(2)


-ジュニア本因坊戦

d0090171_13392253.jpg


今年見事ジュニア本因坊の称号を手にしたのは
坂倉くんを破った水精くん
おめでと~☆

女子の中では谷麻衣子ちゃんが5位でした。
[PR]
by inabayoshiko | 2013-03-30 13:39 | Comments(6)


-ワンピーススマートフォン

d0090171_10381396.jpg


謝ちゃんのほしかった
ワンピーススマートフォン
ということでドコモさんより記念品として贈呈されました。
充電器が海賊船ってかわいいですね。

昨日のDISは夜9時半にはひっそり。
そこで、めずらしくわたしも早々に帰宅しちゃいました。
でも一人でビール飲むのってやっぱり楽しくない。

こんなことならやぱりDISのカウンターで
ともえをからかいながら飲んでれば良かった(笑)

明日は1時からDISで団体交流戦です。
3人一組ですが、お一人の方もこちらで組み合わせますので
ぜひご参加ください。

一人5000円
懇親会、軽食ドリンク代込みです。
お待ちしてま~うす。

わたしは誰と組もうかな…
[PR]
by inabayoshiko | 2013-03-29 10:38 | Comments(2)


-ジュニア本因坊戦

d0090171_19242885.jpg


今日、明日はゆうちょ杯ジュニア本因坊戦の全国大会が
行われています。

この間予選でちょっとした事件がおきました。
依田紀基さんのご長男と孔令文さんのご長男が対局したところ
半目勝負だった。

最後に石が落ちたのか、くずれたのか、負けた方が意義を申し立てたのか
その場にいなかったのでよくわかりませんが、
計算している最中に何かが起きて、審判がよばれたのです。

その日の審判が松本武久さん
「では二人で並べ替えしてください」

なんと…!
そして、小さな小学生二人、
最初から最後まで並べ替えしたのです。
結果は逆の子の半目勝ちとなりました。

最後まで並べ返せる子供達もすごいし。松本さんの決断もすごい。
並べ替えすことができなかったら…?
と考えたら怖いけど…
その場合、両負けになったのだろうか…

松本さんは子供達の能力を信じてたからですよね。

さて写真の美女は?
今回は桜色の振り袖でした。
謝ちゃんの就位式にて
[PR]
by inabayoshiko | 2013-03-28 19:24 | Comments(6)


はなして翻訳使ってちょ

d0090171_1451137.jpg

今日は女流棋聖就位式と祝賀パーティーの司会なので
今からホテルニューオータニへ行ってまいりマウス。

パーティーで
ドコモのアプリ「はなして翻訳」というのを
ご紹介するので、

「inabaさん、本番までに使っておいてね」と関係者に言われ
そんなん、スマホ、ようやく電話のかけかた覚えたとこやねん…
んなこと言われても知るけ~~~

と思いましたが
うちのまりこ社長に昨日教わって使ってみました。
おぉぉぉ~

しゃべると瞬時に訳してしゃべってくれる。
しかも10カ国語もあるんです。

楽しいね~☆
こんなんあったら英語も中国語も習う必要ないじゃん(笑)。
まぁ~イゴは習った方がいいと思うけどね。。。
[PR]
by inabayoshiko | 2013-03-27 14:51 | Comments(2)


-お花見

d0090171_0123894.jpg

こんばんは~☆

お花見はいらっしゃいましたか?
なんか今年って、ついこの間まで寒かったのに
いきなり初夏…みたいな感じで、お花見する機会を逸してしまいそうです。

結城さんNHK杯も優勝おめでとうございます。
「パパ、パパ」って
結城さんの小さなお子さんが、テレビに出てるips細胞の山中教授を指さしたそうな。
へ~。似てるのかな?

今日Rancaに、うろたえるほどの美女が囲碁を習いに
来てくれました。
おためし入門レッスンだったのですが、
しっかりと読みを入れて打つタイプ。
今後続けてくれますように、寝る前に神様にお願いしておこう…

今週水曜日27日の夜は
DIS恒例お花見会です。夜9時半ごろからなので
お仕事終わりでもぜひ。
みんなで千鳥が淵をチドリ歩きしつつ靖国神社へ。
そして深夜まで、夜桜観賞飲み会です。

では、
おやすみなさい…
お風呂入ってこよ~っと(^^)

写真はANAインターコンチネンタルホテル東京前
桜坂にて
[PR]
by inabayoshiko | 2013-03-26 00:12 | Comments(0)


大和証券杯

d0090171_953297.jpg


なぜだか
昨日は寝つけずにベッドでぐるぐる
結局一睡もせずに朝を迎えてしまいました@@@

今日は偶然いろんなことがキャンセルになり
一日フリー。
こんな日はわたしの癒し空間Rancaでとろとろしてようかな…

昨日の大和証券杯は結城九段の勝ちでした。
写真撮影にて

「お身体を少し斜めにお願いします」
カメラマンが言っているのは、体ごとカメラの方へ向いて…という意味だと思うが

それを聞いた結城九段が
腰から上だけを真横に傾けた。
れれれ~~~?

そのしぐさがあまりにも愛らしくて笑いが止まらなくなってしまった。
失礼しました(笑)。
[PR]
by inabayoshiko | 2013-03-24 09:53 | Comments(2)


-卒業おめでと~☆

d0090171_1449441.jpg

まもなく大和証券杯決勝戦が始まります!
高尾九段対結城九段
私は司会なのだ〜。

台本よみながらふとくだらない発想が浮かぶ
(*^^*)
日本棋院の理事長をおおやけの場で呼び捨て
にできるのは、業界でも私ぐらいではないだろうか(笑)

「本日も和田紀夫よりご挨拶申しあげます」
失礼しました…(笑)
写真は方円企画送別会。30名ぐらい?きてくれて賑やかでした〜
[PR]
by inabayoshiko | 2013-03-23 14:49 | Comments(0)


-学生ペア碁選手権

d0090171_11545723.jpg


いい笑顔ですね~☆
めっちゃくちゃ楽しそう…

昨日は新宿囲碁センターで学生ペア碁選手権が行われました。
筒井、岡田ペアと  野口、坂倉ペアの優勝

方円企画からは賞品として「レストランひらまつ」のお食事券
ということでプレゼンテーターをさせていただきました。

そのほか、小川誠子六段からは
ホテルオークラ、ディナー券や、銀座イタリアンのお食事券
また、図書カード、焼肉券、その他抽選で
カメラなど、賞品たくさんでわくわくするような大会です。

それにしてもペア碁大会で賞品がお食事券とは
気が利いているような、そうでないような…

だって、囲碁でペアは組みたいけど
二人っきりで食事に行くわけにはいかない…とか
絶対ありえますよね?

まぁ…そのへんの勝負と駆け引きも
楽しんでいただこう(笑)
学生生活、今出来ることにたくさんチャレンジして、
思いっきり楽しんでほしいね。

麹町のよしこおばちゃんより☆
[PR]
by inabayoshiko | 2013-03-21 11:54 | Comments(0)


-電聖戦

d0090171_2358107.jpg

1局目は石田コンピューターの勝ち。
ヨセで乱れはじめたら、あれよあれよ…と崩れてしまったコンピューターに

「動揺したんでしょうか?」と井澤あきのちゃん。
「他人のような気がしないなぁ(笑)」と片岡九段。

最後はプログラミングの加藤さんがコンピューターにかわって投了していました。
[PR]
by inabayoshiko | 2013-03-20 23:58 | Comments(2)

    

囲碁界にいるが、白黒はっきりつけられない私の日々
by inabayoshiko
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
割と最近発売された雪室貯..
by おわ at 11:36
pin7xpさま なん..
by inabayoshiko at 00:30
zenkoyさん ざん..
by inabayoshiko at 00:29
ヤスさん 私も北雪大好..
by inabayoshiko at 00:27
今年は行くことができませ..
by zenkoy at 20:41
おっ!八海山ではないです..
by ヤス at 17:37
ふたりともかわいい
by pin7xp at 08:58
mitugi4さん 龍..
by inabayoshiko at 22:09
こんにちわ 遠藤周..
by mitugi4 at 07:08
なかぴーさま 明日もよ..
by inabayoshiko at 06:51
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ありがとうございました
from 対局日誌
東日本大震災チャリティー..
from 対局日誌
4/3「将棋の時間」「囲..
from 対局日誌
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧