稲葉禄子


<   2012年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧



-

d0090171_2026296.jpg

山下さん中押し勝ち!

中継スタッフの技術打ち合わせでのひとこま。

ディレクターが
「…ということで残り1分でしめると味がいいと思います」とみんなに説明していた(笑)

彼が囲碁番組携わってどのくらいたつだろう…
いつのまにやら立派な業界人やわ(笑)

F8A4.gifINABA YOSHIKOF8A4.gif
[PR]
by inabayoshiko | 2012-08-31 20:26 | Comments(4)


今日の名人戦控え室

d0090171_1315623.jpg

サマースクールのお客さま、外国人がたくさん!
なにやら局面は非常に大きなコウの真っ最中。

そしてわたしは椿山荘からNHKにちんたら向かうのですが、
昨日タクシーで行ったら意外と高かったので
今日はタクシーとタクシーの間に電車を使うという手筋を使った。

今日の放送は4時〜
ダイジェストは午前2時10分〜午前2時20分まで。
この時間のダイジェスト観てくれた人は…
えらいっ!

F8A4.gifINABA YOSHIKOF8A4.gif
[PR]
by inabayoshiko | 2012-08-31 13:01 | Comments(6)


名人戦控え室

d0090171_1231620.jpg

ネット解説、中小野田九段と
観戦記者内藤由起子ちゃんのボケ突っ込み

金スジュン八段と万波奈穂ちゃんのボケ突っ込み
が両方聞けて、すごく楽しい控え室。

がんばって来て良かった!
F8A4.gifINABA YOSHIKOF8A4.gif
[PR]
by inabayoshiko | 2012-08-30 12:31 | Comments(2)


名人戦第一局

d0090171_1114462.jpg

椿山荘で名人戦第一局
朝、駅からホテルまでの坂をのぼりながら暑くて心が折れそうになる。
なんでタクシーのらなかったんだろ〜

序盤戦、山下さんのコスミが並んだのを見て
似合わないな〜と控え室

放送は5時からです。

山下さん、眠れなかったのか瞼が重そうな…。
F8A4.gifINABA YOSHIKOF8A4.gif
[PR]
by inabayoshiko | 2012-08-30 11:14 | Comments(0)


-井山本因坊就位式にて

d0090171_2312249.jpg


今日は本因坊就位式でした。

映画「天地明察」の監督や、作家の内田康夫さんがみえて
寂光寺のご住職へお免状の授与があったり
鏡割りがあったりで華やかなお式とパーティーでした。

司会者が良かったかどうかはわかりませんが
ちゃんとお酒をひかえて仕事しました(笑)

抽選会で
わたしが誘った囲碁ガール、ともえちゃんが
井山本因坊の直筆色紙をあてて、大喜びしてたのですが、
それを、
やはりわたしがお誘いしたお客様に、気付くと差し上げていて
やさしさに胸キュンしました。

さて、パーティーで我慢してたぶん
終了後のなおらいで関係者と気合いを入れて飲むわたし。

そもそもこうした会の打ち上げを
なぜ、なおらい…と呼ぶのか…。

「直会」と書くのだとか
前にも観戦記者の内藤由起子ちゃんに聞きましたが
やはり意味がよくわからなかった。

ところが今日…すごい発見をしました。
関係者が、この「なおらい」に万波奈穂姫をしきりに誘っていて、

なおらい…とは実は
奈穂来
だったのか~~~っ!!

井山さんのおとなりは室田伊緒さん
本当に素敵なカップルですね☆
[PR]
by inabayoshiko | 2012-08-28 23:12 | Comments(4)


-ワールドマインドスポーツ

d0090171_13122995.jpg


フランスで行われたワールドマインドスポーツ
(頭脳オリンピック)に出場した
大澤麻耶ちゃんが
ペア碁で金メダル、個人女子で銀メダルを獲得し
メダルを持ってDISにご帰還~☆

いろんな苦労話もあったようですが、
表彰式で自分の背中に日の丸が掲げられ、君が代が流れた時には
さすがに感激した!と言ってました。

ぜひ私も出てみた~い
と思われた方…
次回は4年後ブラジルで行われるそうですが
まだ出場資格がプロになるのか、アマになるのか
決まっていないのだとか…

個人的には、
アマにもチャンスがあるといいな~と思う。
そうすればたくさんの国がメダルをとるチャンスがあって、
さらなる囲碁の世界普及につながるはず…

ところで、残念ながら
麻耶ちゃんの銀座パレードはないそうです(笑)。
[PR]
by inabayoshiko | 2012-08-27 13:12 | Comments(8)


グランドパレス夏の囲碁セミナー

d0090171_12273417.jpg

結城NHK杯と瀬戸七段の公開対局
壮大壮絶な全面戦争の末
結城さんの中押し勝ち

いやあ楽しかった。
結城さんの超速回転解説があっかんでした!
[PR]
by inabayoshiko | 2012-08-26 12:27 | Comments(0)


グランドパレス夏の囲碁セミナー、2

d0090171_044664.jpg


下坂美織ちゃんを囲んでお食事会
美織ちゃんの司会っぷりも板についてきたね~
ところで、inabaさんも昔出てたね~
と言われ…

そうなんです。むか~しむかし出てましたね~。
ざっと
10数年と思いましたが計算してみました。
みおりん
奈穂ちゃん
中島美絵ちゃん
青葉かおりん
万波佳奈ちゃん
3+3+2+2なので
ぴったり10年前だということが判明

ちなみにわたしの前が
穂坂繭ちゃん
梅沢由香里ん
原幸ちゃん
そして
小川誠子先生
まかどさん
誠子先生という順番だったと思われます。

万が一誰か忘れてたらすみません。
それにしても懐かしいのぉ~
やっぱりわたしがずっと見てたのは誠子先生で
その当時からあこがれの先生でしたが
今なお美しいからすごい。

普段何を食べて何を飲み何をつけてるのか、今度じっくり聞いてみよう…
[PR]
by inabayoshiko | 2012-08-25 00:44 | Comments(4)


グランドパレス夏の囲碁セミナー

d0090171_2136457.jpg

うちのサロンダイヤモンド囲碁サロンのアイドル、さゆりちゃんが尹初段に挑戦中〜


F8A4.gifINABA YOSHIKOF8A4.gif
[PR]
by inabayoshiko | 2012-08-24 21:36 | Comments(0)


-代々木ビレッジ

d0090171_0522831.jpg


代々木駅のすぐ目の前にある代々木ビレッジ
最近のおしゃれスポットに行ってきました。

ここのプロデュースに携わった
辻本氏にいろんな話を聞けて楽しかったし勉強になりました。
わたしとしては大好きなテラスがあるのが魅力です。

彼は
ビアガーデン…と言ってましたが
そう呼ぶには失礼な、おしゃれな空間です。
こりゃぁ大勢でわいわいというより、デートスポットでしょ(笑)

最近ちらっとへこみ気味でしたが
そんなときは無理にでも外へ行く
ほうがいいのかも(私の場合ですが)

ごちそう食べてる間になんだか元気出ました。
自分の石が弱いときは攻めるがいいということか…。

今日お食事につきあってくれた方に感謝。
アミーゴのスポンサーを承諾してくれた方に感謝。
社内の心配ごとを話してくれた人に。
サロンの不満を伝えてくれた人に。

rancaでハイボールをごちそうしてくれた方に。
忙しいのに会いに来てくれた人に。
アマ本の解説会行くよってメールくれた方に。
明日もがんばりましょ~U☆
[PR]
by inabayoshiko | 2012-08-24 00:52 | Comments(2)

    

囲碁界にいるが、白黒はっきりつけられない私の日々
by inabayoshiko
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
ちばちゃん 大竹先生わ..
by inabayoshiko at 23:29
大竹先生、お元気ですね!..
by ちばちゃん at 03:06
endopianoさま ..
by inabayoshiko at 00:49
ウィーン→スペイン→ポル..
by endopiano at 23:13
endopianoさま ..
by inabayoshiko at 22:02
本当にポルトガル〜!銀色..
by endopiano at 15:32
ヤスさん これが?ほん..
by inabayoshiko at 17:09
ヤスさん ぜひ教えてく..
by inabayoshiko at 13:17
ちばちゃん よくわかり..
by inabayoshiko at 13:16
本当に幸せそうですね! ..
by ヤス at 07:05
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ありがとうございました
from 対局日誌
東日本大震災チャリティー..
from 対局日誌
4/3「将棋の時間」「囲..
from 対局日誌
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧