稲葉禄子


<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧



ウーダとの戦い

昨日の夜は4面打ちの指導碁。
最後に残ったのは、愛すべきセクハラ王子、ウーダでした。

最近2子で連敗中なので(今日こそ!)と思ったのに、白劣勢。
今回も負けをほぼ覚悟しつつ長考していたところ、
ひまをもてあましたウーダが

「稲葉さん。太りました?」

「!」
そのとき私の眉間にぴきっと十字の筋が入ったのを、
ウーダは見ていたはず。☆

左上に死にそうな白石があったのですが、それをあえて無視し、
右下の黒石を猛烈に取りに行ったんです。とても死にそうな石ではなかったけど、
おどかしが成功。

見事しとめたあと、ついでに先手で危ない白石も守っちゃった。

(あはははー、あまいな、ウーダ。そんなんで私に勝てると思うなんて)
でもそんなことであきらめるウーダではありません。

怒ったウーダが
右上の白、これも生きている石をすごい勢いで取りに来た。

(そんなの死ぬ分けないじゃん)と手拍子で受けたら、
なんと初級者みたいなおバカなミスで…

白頓死…。

「はははっ、稲葉さん、死んでる~。どうせ黒足りないけど、おもしろいから最後まで打とう」
と、高笑いのウーダ。

(くやし~!そんなこと許すもんですか!)

そこで左上の黒石を総攻撃。
すると今度はウーダが、およそ考えられないような初級レベルの受け間違え。

黒ご臨終。

(どうだ~おぬしのまけじゃぁ~)
そしてついにウーダの投了となったのでした。

(わっはっはっはーまいったか~)

これ、どう考えても指導碁とは種類が違うな…

でも悪いのは私じゃないよ
いつだってウーダがわるいんだもん…
[PR]
by inabayoshiko | 2006-10-31 11:32 | DIS | Comments(6)


コマネチ

顔の整形をすることにしました…
…というのはうそで、声を変えることにしました。

山ほどあるコンプレックスの中で、その中のひとつ、声を変えられたら、と思ったのです。
そこでナレーターの先生に会いに行きました。

さすがプロです。
まずは私の声を分析してくれたのですが…。

声を通す空洞はできあがっているけど、いざ声に出す前に、
ノドの奥にある声帯にぶつけてから声を出している(?)。
コーラス部(?)みたいな声なんだそうです。

これはにせものの声で、訓練によってはもう少し低く、年相応の声が出せるように
なる(♪)らしい。

ということで練習しましょう。
「まず口の前に手を置いて。手のひらに声をのせましょう~」
「…?」

つづいて、声は腹筋とその下の足の付け根あたりにある筋肉を使って出すんだそうです。
先生は私にわかりやすいようにそれを「コマネチ筋」と呼びました。

ということで、
理想の声をつくるために、これからは日々努力です。
手のひらに声をのせる訓練と、コマネチ筋をきたえること。

わかりましたか?

昔聞いた入江さんの話を思い出しました。
入江パパが幼い娘に、
「声はおなかから出すんだよ」って言ったら、
4才の娘は「えっ…?!」と言ったまま絶句。

たしかにそれって、びっくりするよね。

あらためて。
声は口からでも、おなかからでもなくて、

コマネチ筋で出すんだよ…。
[PR]
by inabayoshiko | 2006-10-31 00:54 | 好きなもの | Comments(4)


パッション♪

d0090171_22243717.jpg

パッション撮影現場です♪

真ん中はきみどりちゃん。
まわりは応援団、松井塾長、小松九段、アマ名人のユン・チュンホ。

収録の合間、セット変えの最中の一コマです。
小松先生が本職に専念している間に、みんなでりいさん差し入れのケーキを
食べてようとしているところ…。

小松先生の本職は…
人間ではなく馬が対象です。(勝って良かったね☆)
[PR]
by inabayoshiko | 2006-10-29 22:24 | 囲碁番組 | Comments(6)


きみどりちゃん…

今日はPasshionの収録だら~。

ゲストはきみどりちゃんとりなちゃん。

きみどりちゃんと私は似ていると私の姪が言っていました。
どこが似ているんでしょう~?

私はがさつですがきみどりちゃんはおしとやかです。
白いたおやかな手を口にあて、小さくゆれる風鈴のように、やさしく美しく笑います。
私はどちらかといえば…掃除機(?)のように遠慮のない声で笑います。

ときどきですがお酒を一杯だけ召し上がります。
ほおがほんのりピンク色に染まってますますきれいです。
私にはできない芸当です。
(少なくともその5倍は飲まないと…。)

サロン利用料は600円ですが、いつも1万円で払います。
それ以下の小銭はお金と思っていないようです。

多分おつりは全部捨てています…(?)
もしくは恵まれない人のために寄付をしています。^^

こんど生まれ変わったら私
きみどりちゃんになろう。^^
モテモテまちがいなし…♪♪♪
[PR]
by inabayoshiko | 2006-10-29 06:32 | 囲碁番組 | Comments(4)


お気に入り☆

d0090171_17344485.jpg


ケイコ・リーさん♪
低音の深みのある声…かっこよすぎです
[PR]
by inabayoshiko | 2006-10-28 17:34 | Comments(5)


沈黙の意味☆

忘れられない話☆
武宮先生編

やっぱり大好きな武宮先生の話になってしまう。
忘れられない話だけど、記憶力の乏しい私だけに忘れるかもしれないので、
今の内に書いておこう…

何年か前の本因坊戦で
「加藤正夫本因坊対張う挑戦者」という顔合わせがあったのを
覚えていますか?
第1局は韓国のチェジュ島で行われました。

そのとき、この本因坊戦に合わせて
「日韓棋士のゴルフ対決」というテレビ番組が企画されたのです。
そこで本因坊戦の関係者をゴルフ好きでかためようと言う話になったみたい。

早速参加することになった武宮九段。
大好きな加藤さんにすぐ電話して、

「ゴルフの日韓対抗戦の話、聞いたー?一緒に行こうよー。
本因坊戦の立ち会いとかやればいいじゃない?」と提案☆

それを受けた加藤先生は電話の向こうで、しばし沈黙。「…」
そしておそるおそる口を開いた。

「あの、あのさぁ、
本因坊戦って、ぼ、ぼ、ぼく、本因坊じゃなかった?」
「?!」
武宮九段はそれを聞いてもあっけらかん☆
「あっ、そうだったっけ~?あはははは~」

<多少脚色はありますがこれほんとの話です>

後日、加藤先生ご本人に聞いたら、
「唖然として沈黙したんだよ。だってひどいと思わない?」
と顔をくしゃくしゃにして笑ってました。

加藤先生自身うっかりしてしばらく気づかなかったと、
私は聞かされていましたが。
さすがにそうではなかったか…。

棋士ってみんなおもしろいなぁ~。
[PR]
by inabayoshiko | 2006-10-28 16:19 | 囲碁 | Comments(1)


ドコモ家族☆

11月のペア戦に出られるとおもってたのに…。
出場できなくなり、ちょっとショック…
じゃなくて本当はかなりショック…。

世の中いろいろあるよなぁ~。
仕方ないから応援にまわります。

私が出たらきっと優勝しちゃうし、
ベストドレッサー賞も取っちゃうし~
とあくまでも武宮流でネアカに考えよう

ドコモだけと一緒に応援してます♪
みんながんばって。

d0090171_18364185.jpg

[PR]
by inabayoshiko | 2006-10-27 18:39 | 囲碁 | Comments(2)


ごきげん教 信者

「最近忙しくていらいらするんだよね」と言ったら、
メイクのかめこが本を貸してくれたことがある。

タイトルは忘れたけど、「幸せになりたければ、とりあえず笑え」
と最初から最後まで書いてある本だった。

笑うと新陳代謝が上がりダイエットにもいい。体が暖まるため健康にいい。
自律神経が活発になりホルモンバランスを整え、
さらに周りを幸せな気分にさせるので良いことずくめ♪

笑うことがガンに良いということで、患者に向けての漫才や寄席の講演があったりとか、
お医者さんも勧めているという話は前にも読んだことがあります。

すごいですね~。ということで
笑いましょう~。

無理して笑わなくても口角を上げるだけでいいみたいですよ。

神父を兄にもつ友達が、仕事でうまくいかずいらいらしていたことがあった。
取引先のミスで業者に品物が期日までに届かない。お金がまわらない
みたいな具体的な話をお兄さんに相談したらしい。

お兄さんの答えは簡単だ。

祈りましょう~。

この話を聞いて、一緒に大爆笑しちゃいました。
祈れば解決するとは思えないけど、
心を落ち着かせてから考える方が良いに決まってますよね。
さらにせっぱつまった妹を笑わせた、兄の力はすごい☆

知り合いでやっぱり「ニコニコしてるのが一番だよ」という
ごきげん教の教祖がいます。

あやかりたい^-^。
口内炎がいたくてしばらく笑えませんが、。
来週からはまたがんばります☆
[PR]
by inabayoshiko | 2006-10-27 11:07 | 好きなもの | Comments(4)


37度2分

なんだか頭痛かったり、口内炎があったりで、
風邪っぽいまま2、3日。

日曜日はパッションの収録だし、名人戦の中継、ドコモ杯やお正月番組の収録、
食事に行く約束も、Jリーグも観に行きたいし…。

絶対ひくもんか!と思っているからか
風邪の方もどうしようか迷っているみたい…。

熱があるんじゃないかと思って計ってみたら
35度4分☆

ちょっと恥ずかしい…かも…
こんなの誰にも言えないじゃん。

もう少し頑張れば上がらないかな、と思ったりして。
私ってなんてバカ…

37度2分っていうフランス映画があったなぁ。
音楽と色がノスタルジーな感じで良かった。
(そうだ☆日本ではべティ・ブルーっていうタイトルだったと思う)

ちなみに37度2分の意味を聞いたんだけど、なんだったかなぁ。
女性が妊娠しやすい体温だったか、妊娠したときの体温だったか、
どっちか知っている人、教えてください。

葛根湯飲んでお風呂入って寝ます…。
それとも熱燗がいいかなぁ…
やっぱりワインかなぁ~って

しょせんアル中かなぁ~。
[PR]
by inabayoshiko | 2006-10-27 00:55 | 好きなもの | Comments(6)


ウォーリーを探せ!

誰にでも何か才能があるものだと思いませんか?

DISには囲碁ができて英語が話せて、MBAをとっていて、
蕎麦が打てて、ボート部で、二胡が弾ける人がいる。

インストラクターの木下かおりちゃんは囲碁が強くて、話が上手なだけでなく
運転上手で、料理上手で、ベジタブルマイスターの資格をもっていてハープも弾ける。

そこで私も何か一つぐらいはあるだろうと信じて…。

あったんです。
昨日とうとう見つけました。美容院で。ブローの最中に。

向かいの女性の横にはフィガロとかELLEとか
おしゃれな雑誌が置かれているのに、私の横にはなぜか
「ウォーリーを探せ」

…。
やっぱりここの美容師さんおかしい。
そう思いながらもつい手を伸ばして、

「なつかしいね」なんて言いながらやった最初のページは
15秒ぐらいかかりましたが、その後は私すごいんです!

瞬間でウォーリーが見えるんです。
ページをめくるのとどっちが早いかっていうぐらい、
本当に早いんですよ。

ということで、
みんな聞いて!
私、ウォーリーの天才だった☆
[PR]
by inabayoshiko | 2006-10-25 20:54 | 美味しいもの | Comments(5)

    

囲碁界にいるが、白黒はっきりつけられない私の日々
by inabayoshiko
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
リンク
最新のコメント
あらあらかしこさま あ..
by inabayoshiko at 23:07
吉田さんの座布団2枚が笑..
by あらあらかしこ at 22:24
fukazawa200_..
by inabayoshiko at 23:55
肉をむさぼる稲葉さんを(..
by fukazawa200_s5 at 19:43
ちばちゃん 今日ですね..
by inabayoshiko at 17:03
変顔の写真、アップしてた..
by ちばちゃん at 10:14
行くぞ~
by ちばちゃん at 08:34
ちばちゃん 来週金曜日..
by inabayoshiko at 03:30
ダイヤモンド囲碁サロン、..
by ちばちゃん at 19:09
結果は聞いて知っています..
by ちばちゃん at 18:55
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ありがとうございました
from 対局日誌
東日本大震災チャリティー..
from 対局日誌
4/3「将棋の時間」「囲..
from 対局日誌
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧