「ほっ」と。キャンペーン

稲葉禄子


<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧



くだらないことですが…。

皇居の周りをウォーキングしていると、
雀の団体が私のすぐ横、肩ぐらいのところを飛んでいて、みんなで一斉に、

フォバリングしていたんです!!

(雀の学校かなぁー)

全員が一緒に羽をばたばたばたばた。
あまり不思議な光景だったのでしばらく見ていると、
なかの一羽が突然空中でピーしました。(??)

「こんなん、やってられっか」って感じでしょうか。
反抗期かなぁー。
どこの世界でもいるんだ。こういう子。
愛らしいなぁー。

ところで雀ってフォバリング出来るんですか??




d0090171_23584069.jpg
[PR]
by inabayoshiko | 2006-09-29 23:43 | 日本各地 | Comments(11)


大ピンチ

女流棋聖戦の収録が始まってすぐです。
おなかの機嫌が悪くなり、いても立ってもいられない大変な状態に。

対局を止めることはもちろん出来ないし、
スタジオを抜けるわけにもいかないし、

身体はどんどん冷えていくのに、顔だけやたらと熱くなり
冷や汗がたら~り。

「気持ちを強く持てば耐えられる」
なんども自分に言い聞かせるのですが
次第に意識が薄れそうになります。

女流の対局だから、内容はいつものように大乱戦。
もちろん楽しむ余裕なんてありません。

白石が危なくなれば
「お願いだから死んで。そして投了して」
黒石が危険になると
「その調子。もうあきらめて」

とにかく早く終わってほしい一心で、何度も拝みました。
(かおりちゃん、ごめんねっ)

ところがこういうときに限って、
攻め合いは生き生きになって、もう一勝負。
そこでも決着がつかず、さらにもう一波乱。最後は細かいヨセ合いに。

私の人生もここまで。もう限界だわ~と思ったとき、ようやく終局。

かと思いきやっ

解説の加藤あつしさんが「半こうが残りますね」と鬼のような一言!!

「やめて!半コウなんてやらないで。たすけて~」

切実な訴えが神様に通じたかどうか。
半コウにはならず、なんとか耐えきることができました。

神様。ありがとう。
ほんとにほんとにありがとう。。。
[PR]
by inabayoshiko | 2006-09-28 20:58 | 囲碁 | Comments(5)


低気圧…

この間の月曜日。
「今日は腰がいたむんだ。明日雨降るよ」というひとがいて。

その日は私もなんとなく気が重い。
仕事に行くのも面倒くさい。(いつもだったりして…)

お酒もいまいち美味しくない。(そりゃ、びっくり)

美容師さんもひざが痛いっていってたし
知り合いも入院したし。

そして、当然のように次の日はざあざあぶりの雨。

そこでね。
低気圧が近づくと、みんな多かれ少なかれ
本能で何かを感じるのね?ということに気がついた。

人間も、
やっぱり動物なんですね。

ということで月曜日、体調の悪かった方いませんか?
[PR]
by inabayoshiko | 2006-09-28 01:05 | DIS | Comments(2)


碁投打さん!

いけめん碁投打さんがすごくまじめに囲碁を打っています。
いつも真剣です!

手どころのヨミはするどいし、
時にプロも驚くような手筋を放ちますが
インストラクターにはなかなか5子で入らないようで、
今回もあえなく撃沈!

「勝つためには布石かなー?
戦いも大事だけど。ヨセられちゃうのかな。
親父には詰碁やったほうがいいって言われるんだけど…」

「ん~。がんばって全部やりましょう」 
          
囲碁のおかげでおおらかになったと言っていました。
相手の立場にたって話しをすることができるようになったんだそうです。

堀さんは囲碁の考え方を経営に生かし、
碁投打さんは政治に生かしているのですね。

とすると
最近囲碁にはまっている女医さんは囲碁を外科手術に生かし、
最近我サロンのマドンナにはまっている野口さんは恋愛に囲碁を生かし…。

がんばれみんな!がんばれ碁投打さん!
[PR]
by inabayoshiko | 2006-09-23 15:51 | Ranca | Comments(2)


梅沢由香里ちゃん

収録の合間の短い昼休み、日本棋院の前の帯坂をメールチェックしながら歩いていると。

藤浦さんからの爆笑メールで、ついついウケてるところを
由香里ちゃんに見つかってしまいました。

お昼に誘ってくれたので喜んで駅の上のパスタ屋さんへ。
話をしながら由香里ちゃんの美しさに
ついみとれてしまいます。

かわいい!細い!
顔小さい!楽しい!

私もこうなりたい!と思わない女性はいないんじゃないかな。

なのに~、なのに~。
パスタとピザ食べながら、私ったら自分の分を食べた後
由香里ちゃんのピザにまで手をつけっちゃったりして。

今日に限らず飲み過ぎ食べ過ぎの毎日。
だめじゃん!これじゃあ一生顔大きいままだよん。

ほっとしたひとときをゆかりんありがとう。
しかもご馳走までしてもらっちゃった。
全国の由香里ファンに自慢したい心境です。。。
[PR]
by inabayoshiko | 2006-09-23 01:16 | 囲碁 | Comments(3)


経営と囲碁を語る

今日は第10回目の経営と囲碁を語るセミナー。

堀義人さんはシンガポール帰りにもかかわらず
いつもとかわらずエネルギッシュな楽しいお話、ありがとうございました。

堀さんは世界をまたにかけてビジネスしながら
囲碁普及にも力を注いでいただき、
男女とわずみんなに声をかけ(?)、
なんてパワフルな人なのでしょうか。

というかむしろヒトじゃなく
スーパーマンとかエイリアンとか
なにか違う種類かもしれませんが。

そんな堀さんがとても魅力的で私は大好き。
基本的に変な人、

大好き!!
[PR]
by inabayoshiko | 2006-09-20 01:36 | DIS | Comments(9)


Once Upon a Time in ・・・

ごはんを食べて家に帰ってテレビをつけてみたら、

「少年が一大決心をして、生クリームいっぱいのケーキを1つ買う」
なつかしい映画のワンシーン。

そういえばむか~しむかし姉と一緒に何度も観て、
というか長くて(200分ぐらい?)一度に観きれないので
毎回途中から途中までとかになったりして。

しかも悲しいシーンや大好きなシーンは繰り替えし観るからなかなか進まなくて。

ストーリーが難しくていまいち理解できなかったけど、
かっこ良くて、美しくて、せつなくて、大好きだった、あの映画だ
ということを思い出した。

この映画とロバートデニーロに夢中だったということを
久しぶりに思い出した。

私は大人になったことだし、
久しぶりに観たらきっと全部話がわかるはず、と思いきや、
やっぱりわからないんだけど。。。
(だれかきちんとあらすじを教えてください)

d0090171_1336350.jpg


でもわからなくっても好きなものは好き!
ロバートデニーロのセクシーな眼差しが好き。
せつない音楽が好き。
好きなものがあると、しあわせだね~。
[PR]
by inabayoshiko | 2006-09-19 02:34 | 好きなもの | Comments(4)


夏のしめくくり★葉山BBQ

朝4時に目が覚めて眠れなくなっちゃった。
だからブログかこーっと。

楽しかったなあ。。。DIS仲間の葉山BBQ。

正直な話☆
行くまではそんなに乗り気じゃなくって。
だって眠いし。早起きやだし。最近毎日夜更かしで疲れてるし。

でも待ち合わせの逗子駅に着いて
花柄アロハで思いっきりリゾートな藤浦さんをみて(わおっ)
俄然テンションがあがってきてしまいました(笑)。

みんながお天気を心配してたけど。
当日はぴっかぴかの青空。

こうぞうくんが予約してくれた、美しい芝生のテラス、
すぐ真下の輝くような海を見て、

か・か・か・か・か・か・か・か・か
感激やわ~!!!

ほんとに来て良かったと思いました。
さのとも、こうぞうくん。ありがとう。。。

さすがに海で泳ぐのは無理かと思っていたのだけど、
意外に暖かくて、気持ちよかった。

「海水の温度って2ヶ月ぐらい遅れるんだって」と
かわあやの豆知識。

みんな次々に海へ入り、(洋服のまま投げ込まれ!)
ボールを追いかけたり(奪い合ったり?)
じゃれ合ったり(沈め合ったり!!)して
楽しかったね~。。。

そういえば、
ヨーダ、砂に埋めてしまってごめんね。
今頃どうしてるかなあ、砂に埋まったヨーダ。。

日が昇ったようで窓の外が明るくなってきました。
そうしたらなんだか睡魔がするすると近寄ってきた。

もう一回ベットに入ってもいいと思う?

いいとも。。
[PR]
by inabayoshiko | 2006-09-18 06:21 | DIS | Comments(8)


赤坂でタクシー

赤坂のバーに行こうとタクシーにのりました。
そうしたらタクシーの運転手さんが

「もしかして、囲碁の稲葉さんですか?」
って、すごい!!!
私の顔と名前が一致するなんて、かなりマニアックだわ!

すごすぎますよ。運転手さん。
なぜ私をしってるんでしょう?

でもめちゃめちゃうれしかったです。
っていうか、
不機嫌な態度とらなくてよかったですわあ~。

車内でお化粧しなくて良かったわ。
車内でコンビニおにぎりとか食べなくてよかったわあ。

あぶない
あぶない。。。
[PR]
by inabayoshiko | 2006-09-16 00:25 | 囲碁 | Comments(4)


収録前夜

ダイヤモンド囲碁サロンに関西棋院の森野先生がみえてます。
会員の山田さんが9路盤で延々と挑戦してますが、
定先でちっともはいりません。

やっぱりプロは強いんだわ~。。。

ところで明日私はドコモ杯の収録で9時にメイク入り。

起きれないよー
起きれないよー
起きれないよー
[PR]
by inabayoshiko | 2006-09-14 21:52 | 囲碁 | Comments(1)

    

囲碁界にいるが、白黒はっきりつけられない私の日々
by inabayoshiko
カテゴリ
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
お気に入りブログ
リンク
最新のコメント
ヤスさん いつも、かわ..
by inabayoshiko at 23:23
左利きのジョージさん ..
by inabayoshiko at 00:44
zenkoyさん よく..
by inabayoshiko at 00:41
太ったヨッパライさま ..
by inabayoshiko at 00:40
この『ぐるぐる』は、楽し..
by 太ったヨッパライ at 11:14
4番が大本命でしょう!(笑)
by zenkoy at 08:13
脇川さん ざんねんでし..
by inabayoshiko at 11:52
ヤスさん 春ももうすぐ..
by inabayoshiko at 22:27
菜摘パパ 悩んでますぅ..
by inabayoshiko at 00:15
彩香♪さん 努力する才..
by inabayoshiko at 00:18
最新のトラックバック
venushack.co..
from venushack.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの初期から..
from dezire_photo &..
ありがとうございました
from 対局日誌
東日本大震災チャリティー..
from 対局日誌
4/3「将棋の時間」「囲..
from 対局日誌
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧